自社の強みをどう表現したら伝わるのかな?
会社や商品のキャッチコピーを考えるのは難しいですよね。
いいものであることは間違いない!
でも、それをどう伝えたらいいのか分からない。
インパクトがあって、分かりやすいキャッチコピーって、どう作るんだろう?
という方、こんな方法があります。
お客様の声をちゃっかりいただく
お客様アンケートを取ったり、お客様インタビューをしていると、
光り輝く言葉を発見することが多々あります。
そう、お客様は「自分では気づかない自分の強み」を客観的、かつ
的確に表現してくれる言葉の神様なのです!
たとえば、私は自分のヒアリングの強みを「聞き上手」と表現しているのですが、
いただいた声の中に「聞き上手を超えた聞き出し上手」という表現がありました。
なんと嬉しいお言葉なんでしょう!!
これ、自分では絶対思いつきませんし、たとえ自分でひねり出したとしても自画自賛のようで、使いづらいです。
しかし、お客様の声としていただくと、客観視された強みとして受け取ることができ、「照れ」がなくなり、自信をもって使うことができます。
自分では当たり前すぎて強みと思っていないこと、弱点と思っていたことがお客様にはかえって受けが良かったこと、
聞いてみると知らない自分を発見できるもんですよ。
事業における情報収集として、「お客様のことはお客様に聞け」と、よく言われますが、「自分のこともお客様に聞け」なのです。
お客様が発する言葉はキャッチコピーの宝庫。「これだ!」と思ったものは、しっかりメモしておきましょう。
※自分で聞き出すのは難しい、という方はこちら。プロのライターがお客様の声をヒアリングしてきます!
https://www.storyinc.co.jp/service/voice