お客さまへのインタビューとライティング《お客様の声vol.11》

「私たちのことを深く理解してくれ、私たちにはない気づきを与えてくれる。」

シャレコ株式会社 代表取締役 北林利江さま

ひと味違うインタビューによって自分自身が整理される

これまでメディアなどのインタビューは何度か受けたことがありましたが、物語ライティングさんのインタビューを受けてとても印象的だったのは、事前の情報収集がすごくしっかりしていたことです。

その上で「よそとはどこが違うのか」というスタンスでインタビューしてくれるので、私たちのことを深く理解してくれている感覚を持ちましたね。

一番驚いたのは、話しているうちにいくつもの気づきがあったことです。
きっと物語ライティングさんの引き出し方が上手なのだと思いますが、今までは点と点でしかなかったものが線でつながったり、私たちの強みを再認識できたり、インタビューを受けることで私たち自身がすごく整理された気がしました。

それから当事者だとなかなかわからない客観的な立場に立ち、伝え方に関するアドバイスまでしてくれることはとても貴重だと思います。

私たちならではの伝え方まで提案してくれる

あるとき、私たちは実際に私たちの商品を使って頂いたお客様の声をホームページやメルマガなどで紹介しようと考えていました。

ところが、よくある「よかったです!」みたいな声だけではどうしても嘘っぽくなってしまい、どうしたらきちんと伝わるのか悩んでいたのです。

すると、お客さまへのインタビューとライティングをお願いしていた物語ライティングさんから、 「シャレコさんの強みはカウンセリング力ですよね。それならば単に感想を載せるのではなくて、カウンセリングしていくプロセスも一緒に載せたほうがいいのではないでしょうか」
と提案してくれたのです。

それは私たちにはなかった考え方でした。
おそらく私たちの特徴や強みを深く理解しつつ、一方ではお客さまがどんな情報を欲しがっているのかも理解しているからこそできることなのでしょう。
実際に反響もよく、私たちの考え方に共感してくれるお客さまも増えていることがすごく嬉しいですね。

物語ライティングさんには今後も、私たちらしさを伝えていくよきパートナーとしてぜひお付き合いしてもらいたいと考えています。