物語ライティングblog一覧

社長ブログやメルマガは「たとえ話」で読者を惹きつけよう2016.10.13

社長ブログやメルマガは「たとえ話」で読者を惹きつけよう

たとえ話の上手な使い方   文章の説得力を高めるのに効果的な書き方のひとつが「たとえ話」です。 伝えたいテーマが小難しかったり抽象的だったりすると、どう書けば読み手に分かってもらえるか、困ることはありませんか? […]

全文を読む

開業したての起業家が文章でやっておくべきこと2016.9.12

開業したての起業家が文章でやっておくべきこと

独立開業したけど思うように集客できない、暇だ~! 開業したての頃って、案外時間が有り余っていて暇ですよね。忙しい振りしてみても、会社員の頃よりはずっと時間があるはず。 そんなとき、パソコン一つでできることがあります。 そ […]

全文を読む

プロフィールを書くときに注意する2つのポイント2016.7.22

キャッチコピーで悩む女性

プロフィールを書くときに注意する2つのポイント

物語ライティングでは、プロフィールライター養成講座を開催しています。 現在、第1期の受講生が実習中。実際にお客様(実習ではモニターの皆さま)に取材して、プロフィール文を仕上げています。 プロフィールを文章にまとめるとき、 […]

全文を読む

経営理念を書いて伝える重要性~社長さん、理念を分かりやすく伝えていますか?2016.6.16

経営理念を書いて伝える重要性~社長さん、理念を分かりやすく伝えていますか?

  物語ライティングの仕事は社長挨拶文を取材・執筆することです。 社長挨拶文に欠かせないものといえば「経営理念」。これなくして、社長のメッセージは伝わりません。 そのメッセージ誰に伝えるの?というと、

全文を読む

社長ブログに書くべきこと~ブログを読むのはお客さまだけじゃない2016.4.17

社長ブログに書くべきこと~ブログを読むのはお客さまだけじゃない

  あなたはいわゆる「社長ブログ」を書かれていますか?もし書かれているなら、そのブログの読者は誰を想定していますか? 「え?そんなのお客さま(見込み含む)に決まってるじゃない」 と思われるかもしれませんが、ちょ […]

全文を読む

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。2016.4.15

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。

  「ブログに何を書いていいか分からない」という方が多いです。 コンテンツマーケティングに力を入れたいから、社員全員でブログを更新しよう!という会社が増えているんですが、この更新が苦痛になっているのです。

全文を読む

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】2016.4.8

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】

商品や会社(お店)のキャッチコピーを書くとき、あなたは「誰の言葉」で書いていますか? 「え?そりゃあ、自分の言葉だよ」という方が大半ではないでしょうか。 もちろん、それはそれで悪いことではないのですが、その視点を少し変え […]

全文を読む

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】2016.2.13

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】

  ブログやSNSで自己・自社を発信されている人であれば、やはり多くの人に読んでもらいたいと思いますよね。 ただ、そのためのノウハウやテクニックがあふれるなかで、気をつけたい傾向も出てきたようです。

全文を読む