物語ライティングblog一覧

経営理念を書いて伝える重要性~社長さん、理念を分かりやすく伝えていますか?2016.6.16

経営理念を書いて伝える重要性~社長さん、理念を分かりやすく伝えていますか?

  物語ライティングの仕事は社長挨拶文を取材・執筆することです。 社長挨拶文に欠かせないものといえば「経営理念」。これなくして、社長のメッセージは伝わりません。 そのメッセージ誰に伝えるの?というと、

全文を読む

社長ブログに書くべきこと~ブログを読むのはお客さまだけじゃない2016.4.17

社長ブログに書くべきこと~ブログを読むのはお客さまだけじゃない

  あなたはいわゆる「社長ブログ」を書かれていますか?もし書かれているなら、そのブログの読者は誰を想定していますか? 「え?そんなのお客さま(見込み含む)に決まってるじゃない」 と思われるかもしれませんが、ちょ […]

全文を読む

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。2016.4.15

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。

  「ブログに何を書いていいか分からない」という方が多いです。 コンテンツマーケティングに力を入れたいから、社員全員でブログを更新しよう!という会社が増えているんですが、この更新が苦痛になっているのです。

全文を読む

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】2016.4.8

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】

商品や会社(お店)のキャッチコピーを書くとき、あなたは「誰の言葉」で書いていますか? 「え?そりゃあ、自分の言葉だよ」という方が大半ではないでしょうか。 もちろん、それはそれで悪いことではないのですが、その視点を少し変え […]

全文を読む

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】2016.2.13

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】

  ブログやSNSで自己・自社を発信されている人であれば、やはり多くの人に読んでもらいたいと思いますよね。 ただ、そのためのノウハウやテクニックがあふれるなかで、気をつけたい傾向も出てきたようです。

全文を読む

共感を呼ぶプロフィール文に必要な3つのこと2015.12.14

共感を呼ぶプロフィール文に必要な3つのこと

ビジネス用プロフィールや代表あいさつ(メッセージ)文で、もっとも大切なのは、いかにお客さまの「共感」を呼べるかです。 「共感」の定義にはさまざまな考えがあるでしょうが、 相手が発信していることがらに「心から納得できる」の […]

全文を読む

ビジネスプロフィールに前職のことは書くべき?【ホームページ文章の書き方】2015.11.24

ビジネスプロフィールに前職のことは書くべき?【ホームページ文章の書き方】

「前職とは全く違う仕事で起業するんですが、 プロフィールに前の仕事のことを書いたほうがいいでしょうか?」 これ、女性からの相談に多い内容です。 前職で疲れ果てて、身も心もボロボロになって、

全文を読む