物語ライティングblog一覧

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。2016.4.15

集客ブログの書き方について、神奈川・埼玉・群馬で講師を務めさせていただきました。

  「ブログに何を書いていいか分からない」という方が多いです。 コンテンツマーケティングに力を入れたいから、社員全員でブログを更新しよう!という会社が増えているんですが、この更新が苦痛になっているのです。

全文を読む

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】2016.4.8

「共感」されるコピーってこういうことか!【伝わる文章の書き方】

商品や会社(お店)のキャッチコピーを書くとき、あなたは「誰の言葉」で書いていますか? 「え?そりゃあ、自分の言葉だよ」という方が大半ではないでしょうか。 もちろん、それはそれで悪いことではないのですが、その視点を少し変え […]

全文を読む

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】2016.2.13

そのブログ見出し、飽きられているかも!?【伝わる文章の書き方】

  ブログやSNSで自己・自社を発信されている人であれば、やはり多くの人に読んでもらいたいと思いますよね。 ただ、そのためのノウハウやテクニックがあふれるなかで、気をつけたい傾向も出てきたようです。

全文を読む

共感を呼ぶプロフィール文に必要な3つのこと2015.12.14

共感を呼ぶプロフィール文に必要な3つのこと

ビジネス用プロフィールや代表あいさつ(メッセージ)文で、もっとも大切なのは、いかにお客さまの「共感」を呼べるかです。 「共感」の定義にはさまざまな考えがあるでしょうが、 相手が発信していることがらに「心から納得できる」の […]

全文を読む

ビジネスプロフィールに前職のことは書くべき?【ホームページ文章の書き方】2015.11.24

ビジネスプロフィールに前職のことは書くべき?【ホームページ文章の書き方】

「前職とは全く違う仕事で起業するんですが、 プロフィールに前の仕事のことを書いたほうがいいでしょうか?」 これ、女性からの相談に多い内容です。 前職で疲れ果てて、身も心もボロボロになって、

全文を読む

ホームページの社長あいさつ文が事業内容や商品の説明ではダメな理由2015.11.9

ホームページの社長あいさつ文が事業内容や商品の説明ではダメな理由

  ホームページのリニューアルで最後に残ってしまった「代表あいさつ文」の原稿。 どうしよう 何を書こう 伝えたいことはいろいろあるけど気持ちを伝えるのは難しい……。 と、お悩みの社長さんが、つい書いてしまうあい […]

全文を読む

お客様の声はキャッチコピーの宝庫2015.10.19

お客様の声はキャッチコピーの宝庫

自社の強みをどう表現したら伝わるのかな? 会社や商品のキャッチコピーを考えるのは難しいですよね。 いいものであることは間違いない! でも、それをどう伝えたらいいのか分からない。 インパクトがあって、分かりやすいキャッチコ […]

全文を読む