物語ライティングblog一覧

効果が出ない時は「ホームページの文章」を見直そう2015.7.13

効果が出ない時は「ホームページの文章」を見直そう

HPの文章の書き方のコツ 「こんなにカッコいいHPを作っているのになぜ売れないんだ!」「SEO対策もバッチリ、HP訪問者は多いのに、なぜ素通りされるんだ!」 というあなた。それはもしかしたら、HPの文章が良くないのかもし […]

全文を読む

「物語」のある文章に必要な6つの要素2015.7.13

「物語」のある文章に必要な6つの要素

代表挨拶や商品説明の文章の中に盛り込むと良いポイントのヒント その会社やお店、商品、経営者さんが持つ「物語」を文章にして、 共感し、応援される会社・人のブランディングをお手伝いするのが 物語ライティングのお仕事。 ただ、 […]

全文を読む

「分かりやすいコピー」の書き方2015.7.13

「分かりやすいコピー」の書き方

「分かりやすさ」とは何? ホームページをはじめとする広告類のコピーを書く際、 よく大切だと言われるのが「分かりやすさ」です。 ところが、この「分かりやすさ」とは何なのかという定義って 意外と曖昧だと思いませんか?

全文を読む

「社長挨拶」次第で売上はグッと伸びる2015.6.23

「社長挨拶」次第で売上はグッと伸びる

企業HPに「社長挨拶」「代表メッセージ」と称して掲載された文章 いきなりですが、下記の例文を読んでみて下さい。 一部改変しましたが、これらはすべて、企業HPに「社長挨拶」「代表メッセージ」と称して掲載された文章の冒頭です […]

全文を読む